さて、先ほどの旧ザク部隊には軍師がいませんでした。
スキルをちゃんとつけるまでは、軍師がいないほうが強いですが、一応スキルを全部つけたからには、ぜひ軍師に入ってもらいたいですね。

というわけで、旧ザクをマイナーチェンジしてザク(ザクⅡ)を開発しましょう。
つまりコスパのいちばん悪かった駒ちゃんを解雇して、だれか軍師を雇いましょう。

とりあえず、白くじから特の真田幸隆が出たとしましょう。
で、彼に堅陣(ザクマシンガン)と布陣(ヒートホーク)を装備して、☆1まであげます。

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ちなみに、各スキルの対応武装はこんなイメージです。

堅陣 ザクマシンガン
布陣 ヒートホーク
守護 ザクバズーカ(コスト2.5)
   ジャイアントバズ(コスト3)

円陣 ビームライフル(ジーンが、「武装が違います!」というやつw)
槍衾 ビームサーベル

それ以上 拡散メガ粒子砲とか、ファンネルとか、そんな系のすごい武器

ジオンでは、グフとかドムとかまでは、ビーム系武器を装備してないので、ジオン好きな方は、その辺までは堅陣布陣守護でがんばってください。

くだらない話はおいといて、マイナーチェンジしたザクのスペックはこんな感じ。
ザクスペック
スキル込みの平均防御力が194,165から192,450に下がっていますが、これはコストが0.5下がったからで、別に弱くなったわけではありません。逆に、ちょっと強くなってます。

スキルの上乗せ分はこんな感じです。
ザクスキル威力

で、武将の防御力のうちわけ
ザク内訳

晴朝くんのビームライフルの威力が600ほど増えてますね。この増加と、軍師が兵法振りであることによる防御力低下のどちらが大きいかが問題になるわけですが、一般には、スキルがある程度ついていたら、軍師が入ったほうが強いです。

で、最後にコスパです。
ザクコスパ

幸隆さんもコスト2にしてはコスパが悪く、また、駒ちゃんと同じくひとつ死にスキルになっていますが、さすがに特だけあって、なんとか2万はこえましたw

部隊全体のコスパも、21,574から22,641に微増しています。
その差1,067ですから、30コストなら32,000ほど強くなってる計算ですね。

0-132.旧ザク
0-114.グフ

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