• 体力関係の早見表です♪
  • 自分が攻撃をして負けたときに、相手の防御部隊がどれくらいの戦力を持っているかを推測するためのものです。兵がつまってそうな拠点に突っ込むときは、自分の攻撃力を覚えておきましょうね。
  • 最初に突っ込んだときに体力16残して帰ってきたなら、2合流でも勝てそうですね♪とか。
  • ソロで落とすときは、最初の部隊が体力20だったら、急いで攻撃すれば、計3回で防御部隊が飛びます。
  • 最初の攻撃で体力16残ったら、同様の火力で計4回攻撃しないと、防衛部隊がはがれないかもしれません。実際は、相手もだんだん弱くなっていってるので、たいていは3回ではがれると思いますが。
  • 2倍の火力が出せるなら、デッキアウトするまでに3回は攻撃できるね。
  • つまり、2倍の火力の敵に攻められたら、こちらの部隊は2発目ではがされてしまうので、補充しないなら、相手の1部隊がデッキアウトする前に落とされてしまうね。
  • めんどくさい方は、残存体力10で3倍20で1.7倍30で1.2倍と覚えておきましょう♪
  • 負けた場合
    相手戦力 残り体力 消耗体力
    1倍 37 63
    1.2倍 30 70
    1.5倍 23 77
    1.7倍 20 80
    2倍 16 84
    3倍 9 91
    4倍以上 0 100
    勝った場合
    相手戦力 残り体力 消耗体力
    1倍 43 57
    2倍 71 29
    3倍 81 19
    4倍 86 14
    5倍 89 11
    8倍 93 7
    10倍 95 5

  • 計算なんかしないでしょうが、一応、式ものせときます。
  • 負けたとき
    残存HP=(敗北側総攻撃力÷勝利側総防御力)×42-5

    勝ったとき
    消耗HP=(敗北側総防御力÷勝利側総攻撃力)×58
    残存HP=100-(敗北側総防御力÷勝利側総攻撃力)×58

  • 自分の残存HPから、相手のHPをどれだけ削ったかを推測するための早見表(負けた場合ね。)
  • 相手戦力 残存HP 相手残存 相手消耗 攻撃回数
    1倍 37 43 57 2
    1.2倍 30 52 48 2
    1.5倍 23 62 38 3
    1.7倍 20 66 34 3
    2倍 16 71 29 4
    2.4倍 13 76 24 5
    2.8倍 10 80 20 5*
    3倍 9 81 19 6
    3.5倍 7 84 16 7
    4倍 0 86 14 8
    6倍 0 91 9 12

    *実際には相手体力が回復するので5発では無理ですが。

  • この表は、こちらが攻撃をしていて、相手の防御部隊の体力をどれくらい削ったかを推測したり、あとどれくらいで加勢をはがせるかを予測するときにつかいます。
  • たとえば、合流攻撃を2連でしかけたときに、残り体力が20と23で帰ってきたら、相手の体力を合計72削ってるから、あと28削れば部隊が剥がれるかな?とか。
  • ただ、最近は相手の体力回復スピードが速くなったので注意が必要ですね♪
  • 目安としては、自分の体力が30以上なら2発、20以上なら3発、15以上なら4発、10以上なら5発という感じでしょうか。
  • 1.5軍くらいで突っ込んでみて、体力が10以下だったら、あきらめましょう。
  • ちなみにわたしは、ソロの場合は30以上じゃないと行きませんw だから攻撃Pが少ないんですね♪
  • 合流なら、15くらいまでなら行くかな~?

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