Tag: くまぶしの生活

73.たこ博士の授業

こんにちは。お久しぶりです。くまぶしです。

ひさしぶりにアクセス解析をみてみました。更新していないのにもかかわらず、毎日2~3人のアクセスがあるみたいです。ありがたいことです。くま。

それはともかく、ちょっと驚いたのですが、今月になって、「クエポニ」で検索してきた人が3人もいました。「クエポニ」というのは、ナワトル語で「咲く」という意味ですが、クエポニのことを書いているのは世界中でくまぶしのブログだけなので、まさか検索してくる人がいるとは思いませんでした。

けれど、これはどうやら偶然ではなくて、年末にたこ博士の集中授業を聞いた人が調べてみただけのことらしいです。なあんだ。がっかり。たこ博士の授業はどうだったでしょうか。くまぶしがチェックしたところによると、らくちんで楽しかったという感想をブログに書いてる人がいました。1200字のレポートだから楽勝だとも書いてありました。長いレポートというのは、書くほうはちょっと大変かもしれませんが、読む方はもっと大変です。だから、たこ博士は手抜きがしたかっただけで、別にいい人なわけではありません。

それはともかく、たこ博士の授業を聞いたよという人は、なんかコメント書いてくれるといいと思います。
jan. 24, 2009

72.先生の本

こんにちは。くまぶしです。

去年の暮れに、かっぱの先生がなくなりました。かっぱとたこ博士が、学部のころからついていた先生です。ロバ先生は、大学は別のところなので大学院からです。

その先生は、くまぶしが今在籍している大学をやめてから、東京の大学に何年かいて、それから関西の大学にいって、現職のままなくなってしまったので、お葬式は大阪でやるということでした。くまぶしも行きたかったのですが、その日はアルバイトの冬期講習が入っていたのでいけませんでした。

かっぱとロバ先生は、お金がないので夜行バスで行きました。たこ博士は、ちょうど名古屋で非常勤の集中講義をやることになっていたので、名古屋までの新幹線代が出るというので、新幹線で行きました。

以上は年末の話です。

それで、昨日なのですが、ご自宅の書斎の片付けをするというので、お手伝いに行ってきました。かっぱたちは、先生の弟子のなかでは、一番最後の世代なので、先輩たちに命じられて、いろいろとこびと仕事をします。にぃにぃとねぇねぇという先輩がいるのですが、この二人が先生の奥さんに本の処分を頼まれて、それでかっぱたちが呼び出されて、くまぶしもおまけでついていったわけです。

当然ながら、本がたくさんあるのですが、先生の奥さんは、昔から本がありすぎると思ってらっしゃったようで、先生が書かれたものを一部づつとっといて、あとは全部処分してしまいたいということでした。

にぃにぃとねぇねぇは、ちゃんと就職しているので、大学に研究室があります。それで、研究室に置けるというので、たくさんの本を箱詰めにしました。ダンボールで20箱づつになりました。それから、あと二人ほど、研究室に送ってもいいよという先輩がいたので、そちらの方にも送りました。

くまぶしは、置く場所がないので、ちょっとだけもらいました。それでも、かっぱの分とあわせて、ダンボール7箱ももらってしまいました。

朝の10時から箱詰めをはじめて、夜の8時くらいまでかかったそうですが、かっぱがホテルの夜勤があったので、くまぶしたちは5時半においとましました。それで、帰るときに奥さんが、おすしをとってくださいました。うにがうまかったです。あと、煮アナゴもうまかったです。

本のダンボールは、しまうところがないので、まだあけられません。そのまま台所につんであります。今日、楽天で本棚を買ったので、本棚が届いたら入れようと思います。くま。
jan. 13, 2009

71.ねこに小判

おそくなりましたが、あけましておめでとうございます。年末年始の休業がながかったくまぶしです。

うちの猫のにゃむぷうさんは、首にお守りをぶら下げています。大国魂神社のお守りです。ねずみの絵が描いてあって、鈴もついています。かっぱのお母さんにもらいました。にゃむぷうさんは、鈴がだいすきなので、お気に入りみたいです。

にゃむぷうさんは、猫だけど子年うまれなので、ねずみのおまもりなわけです。2ヶ月くらいつけていたのですが、最近はぼろぼろになってしまいました。ねずみ年も終わってしまったので、こんどは牛のお守りを手に入れたいと思って探しているのですが、なかなかいいやつがありません。

にゃむぷうさんは、水を飲むときとかに、お守りを水の中に浸してしまうことが多いみたいです。だから、できたら防水加工のやつがいいですね。くま。
jan. 5, 2009

70.かっぱの血痰

こんばんは。くまぶしです。
かっぱが最近タバコの吸いすぎでげほげほいってたのですが、昨日、血痰を吐いたといってくまぶしに見せました。なんだか赤いようでしたが、よく見たら、さっきたべてたキムチでした。
かっぱはよくこういうことをします。くま。
dec. 16, 2008

68.東京へ行ったこと(後)

こんばんはくまぶしです。
今日は続きです。

両国に着いたのが12時ぐらいだったのですが、相撲博物館を見終わってもまだ2時前でした。それで、すこし散歩したのですが、国技館の近くにへんな建物の屋根が見えたので、行ってみたところ、慰霊堂でした。なにやら工事をやっていたので近寄れなかったのですが、関東大震災か、東京大空襲の慰霊堂のようでした。

お昼時だったので、公園では会社の人たちがお昼を食べていました。それで、すごい太ったトラ猫が、お弁当を食べてる人たちにたかっていました。よく見ると、太っているのはそうなんですが、にゃむぷうと同じに巨大な出べそを引きずっているみたいでした。すごくふてぶてしい顔をした猫でした。たくましかったぶし。写真をとるのを忘れたので、見せられません。くま。

その公園には、関東大震災の時にぐにゃぐにゃになった鉄のものがいろいろと展示されてました。震災博物館というのがあって、かっぱが見たがったのですが、やっぱり振り替え休日でお休みでした。残念だぶし。

それから、隅田川まで行って、橋を渡りました。橋の上から見ていたら、タグボートに引っ張られた物を積む船が川をさかのぼっていきました。これも写真はありません。

081125_1418~0003隅田川に神田川が流れ込むところに、柳橋があります。
柳橋には、船宿がたくさんありました。昔は花街だったそうですが、今は違います。
柳橋の上から柳をとりました。

柳橋を見て満足したので、電車で秋葉原に行って、沖縄料理を食べてからおうちに帰りました。
にゃあにゃあさんは、一日お留守番だったのでちょっとむかついていました。くま。
dec. 1, 2008

67.東京に行ったこと(前)

こんにちは。くまぶしです。

火曜日に、東京に行ってきました。かっぱのお母さんのうちのお庭にはえてる、さわらという木をきるので、神主さんを呼んでお祭りすることになってたのですが、その日はお母さんが淡路島に行ってていないので、かっぱが代わりにお祭りにでろといわれたのでした。お祭り自体は30分くらいで終わるので、その後に両国にある江戸東京博物館に行こうと思って、くまぶしも一緒についていったわけです。にゃむぷさんはおうちで留守番です。

朝の7時半におうち(茨城県)をでて、中央線の西荻窪に9時過ぎにつきました。ちょっと遅いから大丈夫だろうと思ったのですが、わりと満員電車でぎゅうぎゅうでした。ひさしぶりだったので疲れたぶし。

さわらの木は、中が空洞になってて、危ないからきるということでした。樹齢は100年くらいだそうです。さわらというのは、ひのきに似てる木で、風呂桶とかお櫃にするといい木だそうです。

お祭りの間、くまぶしはおうちのなかで待ってました。かっぱは、木の神さまのお祭りだと聞いていたのですが、木を切るときに事故がおきないようにというお祭りだったといっていました。でも一応、木にも、米と水と紙を刻んだのをお供えしたそうです。

お祭りが終わってから、両国に行ったのですが、江戸東京博物館はお休みでした。月曜日が定休日と書いてあったのですが、月曜日が祭日の場合は、月曜に営業して火曜に休むことになっていたそうです。それで、しょうがないので、上野の博物館と美術館にでも行こうかと思いましたが、そちらも同じように休みだったので、あきらめて、国技館にある相撲博物館というのを見ました。

博物館といっても、一部屋しかありません。当然入場無料です。今は、明治の写真展というのをやってました。明治のお相撲さんの写真と、取り組みの映画(10分くらい)がみれます。明治のお相撲さんは、みんなソップでした。たまにあんこがいます。それで、あんこの人はだいたい強いみたいでした。ソップ型とソップ型の取り組みは、飛んだりはねたりしてて、素人みたいでした。やっぱり、今のお相撲さんは昔と比べたらつよいんだろうなあと思いました。けれど、18代横綱の大砲万右衛門は大きかったです。身長が197(あるいは194)センチあるそうです。けれど、体重は136キロなので、そんなに重くないぶしね。この人は、引き分けばっかりしてたそうです。顔がちぇほんまんに似ていると思いました。

あと、片福面(かたおかめ)という人のたこ踊りの写真が面白かったです。固太りで顔がおかめに似ているので片福面です。
↓これです。
20081129225255

この人は、ちゃんこを作るのが上手だったそうです。引退してから屋台のちゃんこやさんになったそうです。くま。

今日はこれでおしまいです。続きは明日書きます。くま。それではおやすみなさいぶし。
nov. 29, 2008

66.さしみ

こんばんは。くまぶしです。

週末に、研究会があったので、東京に行ってきました。ついでに実家に泊まってきました。にゃむぷうさんはかっぱとお留守番でした。

くまぶしが帰ってきたとき、かっぱは仕事で外出中だったのですが、ドアを開けたらにゃむぷうさんが待ってて、にゃあにゃあにゃあにゃあとお出迎えしました。くまぶしのことがすごい好きみたいだぶし。
お留守番しててかわいそうだったので、今日はびんちょうマグロのさしみを食わせてあげました。3きれ食いました。

さしみぺろり。
081124_2159~0001

「うまかったぶし」のポーズ
081124_2335~0001

かっぱの手をがぶり。
081122_0200~0002

ストーブだいすき。
081119_1855~0002

このように、にゃぷうさんは、今日はしあわせな一日だったのですが、明日はまた、朝からかっぱと東京に行くので、ひとりでお留守番です。かわいそうだぶしね。くま。
nov. 24, 2008

64.今日のくまぶし

こんばんは。くまぶしです。

今日は、わりとあったかだったので、にゃむぷさんとかっぱと三人で散歩に行きました。くまぶしのうちのちかくの芝畑にいったのですが、にゃむぷさんは広いところが好きじゃないみたいで、あんまり楽しそうではなかったぶし。すぐに藪の中に入ろうとします。紐につないでいったのですが、広いところでは自分から歩こうとしないで、ずっと紐に引きずられてました。しょうがないので、藪の中の小道をあるいたら、わりとたのしそうでした。くま。

夜は、かっぱが作ったから揚げを食いながら、BS2でピースメイカーというアメリカ映画を見ました。最初にロシアで核爆弾が爆発してすげーと思ったのですが、あとはいまいちでした。ニコール・キッドマンがわりとかわいかったです。最近のキッドマンはやせすぎで顔が怖いです。

今日もアメフトを見ます。今日は火曜日だけどマンデーナイトです。くま。それではおやすみなさいぶし。
nov. 18, 2008

63.納豆スパ

こんばんは。まだ腰が痛いくまぶしです。パテックスぺたんシップを貼ってます。

今日は、塾に行って仮面浪人に英語を教えてきました。座り仕事なので腰が痛くてもなんとかなります。けど、経済の話だったので、ちょっとよくわからんかったぶし。

帰ってきてから、かっぱが作ったかぼちゃスープと納豆スパを食べました。うまかったぶし。

今日はこれから、BS1でアメフトをみます。それじゃ、くま。
nov. 17, 2008

62.腰いたいぶし

こんばんは。くまぶしです。

今日は、山のステーキやさんでバイトの日だったので、早く起きました。とはいっても、8時です。普通の人からしたら、別に早起きではないでしょうが、くまにとっては早起きなのです。ちなみに、にゃむぷさんはお漏らししてませんでした。よかったぶし。

ところが、起き上がろうとしたら、腰がずきっとして、階段を下りてもずきっとして、実は3日前くらいからけっこう痛かったのですが、今朝は激痛かったので、ステーキやさんに電話して、すいませんけど腰が痛いからいけないぶしといって仕事に行くのを中止しました。

それで、お医者にいこうかしらんとも思ったのですが、とりあえず、シップを貼ってまた寝ました。かっぱは、今日は日勤だったので、ホテルに行きました。上を向いたり、右を向いて寝ると痛いので、左を向いて寝てました。12時ごろに、にゃむぷさんが顔にのぼって起こそうとするので、部屋の外に出しました。そしたら、部屋の外でずっとにゃあにゃあにゃあにゃあないてたんですが、無視して夕方まで寝てました。

今は、朝よりはだいぶ痛くなくなったけど、まだけっこう痛いです。あっためた方がいいのかどうかよくわからんけど、とりあえずぬるい風呂にはいりますぶし。それじゃ、おだいじに。くま。
nov. 16, 2008