今日二つ目です。竹さんが矢倉はいるか?ということでしたが、結論からいうと、ノックキャンセルをしないなら別にいらないです。

ノックキャンセルをするためには、1マス2分以内が望ましいのですが、着差5秒でやるなら、1マス2分5秒は出ないといけないわけですね。(キャンセル可能時間5秒)
かつまた、ノック&キャンセルで、着差10秒あけるとけっこうスライド防御されるので、できたら10秒以内に抑えたい。というわけで、2分7秒とか出せるといいんですが。

で、いろいろ試したんですが、そんなに銅銭をかけずに破壊部隊を作る場合、槌で2分に迫るのはちょっと難しいようで、どうしても攻城矢倉が必要になります。
とりあえず、こないだ百ちゃんに神行法をつけたのがあったので、忍び衆の兵器部隊を組んで時間を計ってみました。
忍者B
忍び衆レベル2なのでしょぼいですが、この人たちだと、

1マス速度
槌額面 3.06
槌実際 2.41
矢倉額面 2.29
矢倉実際 2.07

こんなです。これだけスキルを集めると、速度系の場合、さらにちょっとくらいスキルレベルを上げても実感できるほど加速しません。ためしにモモちゃんのスキルをちょっとあげて、2.5%加速してみました。

1マス速度 befor after
槌額面 3.06 3.04
槌実際 2.41 2.39
矢倉額面 2.29 2.27
矢倉実際 2.07 2.07

2.5%ではほとんどかわりませんね。特に、2.07だった櫓の実際速度はまったく変化なしですww

ちなみに、忍び衆を使わない破壊部隊だとこんなです。
破壊A

1マス 3マス
2.37 7.51
2.05 6.16

わたしは、ノックキャンセルのときなどは、忍び衆だと額面と実際が違うので、間違えることが多くて、結局忍び衆じゃないチームを使うことが多いですね。
でも業者焼きなどの場合だったら、忍び衆でもいいですね。

今は、上の谷さんを使うと、安く神行法が付けられるし、序の迅速やらコス2.5の運用術やらが増えたので、加速部隊を作るのは格段にお手軽になったと思います♪

で、結局のところ、早くなるわけだから櫓はあったほうがいいですが、ないとダメかというとそういうわけでもありません。ただ、竹さんの場合、今のところ業者焼き戦功稼ぎスタイルになっているようなので、だとしたら主力兵科になるわけですから、櫓開発してもいいと思います。

業者焼きの場合、すべてにベタ陣を張るわけにはいかないので、けっこう遠めに出すことも多いでしょうから、そうなると槌と矢倉の速度差はけっこう大きくなりますので。

ちなみにわたしは矢倉派です♪

2 Comments on 槌と矢倉と兵器部隊

  1. fmfm、なるほど。
    いつも丁寧にありがとうございますm(__)m
    攻城櫓研究始めましたw
    今度の合戦に間に合うかなぁ……

    • 今日の昼休みに、ちょっと業者を焼いてみたんですが、破壊力5万アンダーだと、けっこうな確率で落とせなかったです。
      業者さんたちも、ちゃくちゃくと城づくりをしているようで。
      今のところ、5万超えてると、だいたい落ちるようでしたが。とすると、本丸レベル9ですか。たまに10(つまり6万)がいるみたいですが。

      どうやら、竹さんの破壊チームくらい高コストにしないと、1発陥落は難しくなりつつあるみたいですねぇw

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