まだ合戦サボってます。なんか忙しくって。
昨日と今日は、みかん酒とか、みかんジャムとか、作ったり。

今のところ、砲入りで40コス防御がぎりぎりできるくらい。

ところで、こんどから鉄足が槍、炮烙が弓、騎鉄が馬あつかいになって、得意不得意の三すくみに組み込まれるそうで。

槍攻撃は、もともと死んでるからいいとして。

赤攻撃と弓防御が、だいぶ不利になるかな。
赤攻撃は、鉄足防に対して、ちょい不利から不利に変更。痛い。
弓防御は、騎鉄攻に対して、ちょい強いから、激弱いに変更。ひどいよね。

で、騎鉄攻撃も弱くなるイメージ。
鉄足防に対しては、対等から不利に格下げ。
槍防に対しては、ちょい有利から不利に格下げ。これもちょっとひどい。
今まで強すぎだったというのはありますけど、極端に弱くなりすぎ。

炮烙攻撃はかなり強くなる。
槍防に対して、ちょい有利から有利に格上げ。
鉄足防に対して、イーブンから有利に格上げ。これは大きい。

その代わり、炮烙防御はだめになった。
赤攻に対して、ちょい有利から不利に。
騎鉄に対して、イーブンから不利に。
弓攻に対して、ちょい有利からイーブンに。

もともと、前回のアップデートから、弓攻押しの流れでしたけど、今回は鉄足防にも有利になるということで、弓攻でもいいんだけど、やっぱり炮烙が強そう。(炮烙の資源が、他の砲に比べて安いのは修正されるんだろうか。)
適正的にはちょっとあれですが、今までの砲攻武将が使えるわけですし。

というわけで、炮烙で攻撃、鉄足&馬で防御ってのがスタンダードになるんかな。
鉄足・鉄足・鉄足・槍・馬で5部隊とか。
槍じゃなくて馬2部隊のがよさげですが、馬防で2部隊なんかできないし。

あと、当然ながら赤防より騎鉄防の方が強いわけなので、鉄足3騎鉄2防御とかができれば、いちばん強そうではあるけれど、騎鉄防と馬防だとスキルが共有できないので、騎鉄防は鉄足防と一緒に使った方がいいように思います。
というわけで、鉄足騎鉄混合の砲5部隊が理想でしょうが、そうすると、今まで鍛えた槍防が使えなくて悲しいですね。ま、弓防はほぼ死亡なので、槍防もいずれは死亡ってことでしょうか。
もっとも、わたしは内政があんまり進まないほうなので、資源的に、all砲防御って、ちょっと無理かなとは思います。

ところで、個人的には、今まで炮烙をほとんど使ってなかったので、炮烙適性に振ってた防武将がいなかったのはラッキーでした。他鯖では、京極竜子とか竹林院とか、炮烙っぽい人がいたんですけど、こんなこともあろうかと思って、兵科適正は無振りにしてました。ようやく鉄足で振れますね。
砲攻武将で炮烙振りがいないのはあれですが、しのびが配布されるそうなので、振りなおしで、1部隊作ればいいよね。

さて、今回のアップデートは、運営さんの思惑としては、たぶん、次のようなふうにならないかなあってかんじなんじゃないかと思いますけど、どうでしょう。
まず、馬防・騎鉄防だと、炮烙攻・騎鉄攻に対して穴がないので、だんだん、騎鉄防でがちがちにする人とかが出てくる。で、そうなると、鉄足攻をする人が出てくる。で、最後にようやく、弓防(炮烙防)が復活。てかんじ。どうでしょう。そんなうまくいかないかな。

んでは。

4 Comments on おひさしぶりです 次期アップデートのこと

  1. ども、対戦までにはもうちょっと時間がありますね( ^^)

    炮烙、鉄足、騎鉄のごちゃまぜ防御が砲スキルで発動するから、
    部隊を別にする必要なくなるんですよね~
    なので、最大火力防御!でいいと思います。

    まあ、全部作るだけの資源なんて出来ないですがね(+o+)

    • ムナさんども。
      もう合戦やってますか。
      わたしはまだ、戦功7000、攻P4万とかだわ。やべー。

      防御は、とりあえず、騎鉄対応の砲防の人でもつくるかな。と。
      あとは、炮烙対応の砲攻の人だけど。

      攻撃の場合も、炮烙と騎鉄の混成で部隊組めばいいんだよね。
      相手の苦手にはまった方が最大火力はでるんでしょうが、どうせ相手も槍馬混成で守るんだから、攻撃側も混成でもいいんじゃないかと思ってます。よくわかんないんだけど。

Leave a Reply

Your email address will not be published.

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.