こんにちは。昨日は久しぶりに合戦しました。
といっても、2日目の夜中零時過ぎからですけど。真夜中過ぎの恋だから。
昨日は休みだったので、昼間はだらだらして、夕方からちょっと庭の草取りとかしました。
で、晩ご飯食べてからちょっと合戦の様子をのぞいたら、出城には攻撃がないままだったんだけど、なんか共同で上位5同盟を落とそうという話になってて、最後の二つは深夜0時と1時半に攻撃開始ということで、今から陣を作っても間に合いそうだったので、陣を作ってみました。あんまり近寄れなかったので距離8とか9とかでしたけど。
で、0時ちょうどの方は、わたしもひとつ起点になりましたが、こんな感じでした。
全部で何本出てたのかはわかりませんが、当たったのは、うちの同盟が3本とほかの同盟が2本でした。
着弾時間に注目してほしいんですが、0時着弾で、当たった攻撃は全部0時ジャストです。素晴らしいですね。
わたしの場合は、ちょうどになってから出撃ボタンを押すと1秒くらい遅れるので、気持ち早めに押すようにしてますけど、鯖の状態によっては、1~2秒のずれはしょうがないときもありますね。
というわけで、あっさり陥落したので次と思ってたんですが、なんだか次のは人が集まらないから共同はやめようという話になってしまいました。けど、せっかく陣を作ったんだし、最後のいっこなんだから行こうよということになって、うちともう一つ、2同盟だけで攻撃してみることにしました。
で、結局、落とせなかったわけですが。
くやしかったので、一度攻撃失敗してから、散発で何発か当ててますけど、まあそっちはだめもとですね。
最初の攻撃で合流7発、兵器1発が出てるんですが、どうも着弾がずれたので、加勢を差し込まれてしまったようです。シビアですねえ。
最初の7発+兵器の結果です。
1発目10合流。
2発目?合流。
3発目10合流。
4発目?合流。負傷80人。
5発目?合流。合流数が少なかったのかもしれない。4とか?
加勢が届いてますが、次で勝ててるので、合流数によっては勝てたかもしれない。
6発目9合流。勝利判定半壊。
7発目?合流(6くらいだったかな?最初は出す予定ではなかったのだけど、副長の部隊が余ってるということで出たやつ。)
加勢がさらに増えてるのかどうか。相手も負傷してますが、全部ではなかったようで。
ここの合流がフルだったら勝ち判定が出てたかどうか。どんなもんでしょう。相手が軽微なので、ちょっと無理だったかもしれませんが。
8発目兵器。7発目で相手が全部負傷落ちしてれば落とせたかもしれませんが、6発目と7発目の間に届いた人が、まだ残ってたのか、もしくは、7発目との間がだいぶ開いてるから、その間に届いた加勢なのか。あ、弓防が入ってるので、新しい部隊がちょっとは届いてたようですね。というわけで、兵器部隊でとどめというシナリオは、着弾時間が開きすぎてて、どっちにしろだめだったようです。
兵器だけなので、ちょっとでも相手がいると負けます。来季だったら、攻城櫓の天部隊とか作ると結構強いかもしれませんが。
というわけで、00秒から01秒の間に全部当ててれば落とせたかなあと思います。
もしくは、5発目と7発目の合流数がもうちょっと多かったらってとこですかねえ。
でもまあ、人数少ないのはわかってたことなので、それはしょうがないことですけども。
以上。
教訓としては、攻撃の際は、着弾をずらしちゃだめってこと。(兵器を当てるときも、できたら1秒後とかにしたほうがよさげ。シビアだけど。)
数としては、10合流を6発くらい、着弾00~01秒で当てれば落とせるって感じかな。
防御の際は、加勢はマックスまで入れないで、着弾が来てから、1~2秒後に着くように加勢を送るとよいってことでしょうか。
ま、どっちもわかってはいることですけど、実際にはなかなかできることではないよねえ。
というわけで、きちっと防衛できた相手同盟さんが強かったってことですね。
4秒もずらしてごめんねー
2秒くらい前だとはやかったりしてたのに
4秒もずれるとは思わなかった(>人<;)
しかし、アクティブ盟主だと兵器なしでオール攻撃部隊じゃないと落とせないってことですな1秒でも差し込まれるってこともあるんですね
ま、ずれはしょうがないっすよ。
今回は見事な差し込みでしたけど、昔、ノックキャンセルとかやってた頃に、秒差3秒とか4秒とかで後ろの方だけ防御されたときに、自分のことは棚に上げて、そこまでする!?ひまじん!!って思ったりしたことを思い出した。
せっかくちゃんと頑張って守ったんだから、成功しなかったらかわいそうだよねって思いましょう。