結局今回は、わたしの出城にはノックしか来ませんでした。ざんねん。ノックは全部で12回きました。
とはいえ、吉田さんのところで稼がせてもらったので、防Pはけっこう稼げましたよ。
二日目の夜に、竹さんとわたしのところは加勢を入れて12部隊とかになってて、吉田さんだけ8部隊とかだったので、2部隊ほど加勢しといたら、また10合流が来ておこぼれにあずかれました。人気者でうらやましい。
ところで、二日目朝の吉田さんのところの10合流では、今期の一戦防衛が出ました。
一戦防衛の数字は、昔はあるていど目安になってましたけど、今は仕様が変わってインフレしちゃったので、あんまり意味があるデータではなくなってしまいましたが。
わたしと吉田さんが5部隊づつ、あと、他の方の加勢が1部隊だったので、なかよく一戦防衛更新かなと思ったところ、よく見ると吉田さんの方が1多くなってます。なんでなんでしょうね?割り切れないときはどっちかに1あげるとかそういうことかな。
一戦防衛は、攻撃起点の方の戦功順位によって2倍とか3倍とかになるので、同じ10合流をはじいたといっても、ぜんぜん違う数字になったりします。今回の攻撃では、50位以内の方が起点だったので2.5倍ですね。昔の計算だと8万6千くらいです。そう聞くと、かなり頑張ったなと思いますが。
また、部隊数わりなので、加勢に行ったり加勢をもらったりしている時だと、同じ40コスト防御でも、4部隊で作った人より5部隊で作った人の方がたくさんもらえます。
というわけで、最近ではめっきり一戦防衛を気にすることはなかったんですが、あらためてみると、21万ってべらぼうですねw 昔の計算だったら、赤を二人で21万やっつけるってことですから、攻撃ならまだしも、防御ではありえないですよねw (10合流でも21万動員するのはそもそも無理。あ、全員が極限突破すればいけるかな?)
一戦防衛10万出したら廃課金といわれてた頃が懐かしいです。(当時わたしは7万くらいが精いっぱいでした。)
防御Pはインフレしてもまあいいですが、一戦防衛は昔の仕様のままの方が目安になってよいと思います。
さて、それはともかく、今回の合戦では、わたしのお城にフルで加勢してくれた方がいて、その方は40.5コストで4部隊編成でした。加勢だったから低コス武将を使わなかったのかもしれませんが、拝見すると、わたしよりちゃんとランクアップしてるようで、兵科適性の平均が1.186くらいでした。わたしの部隊は1.159でした。(マックスは1.2)
40.5コストで、兵士数で3000、実指揮で2000ほど、私の方が多かったのですが、総防で4万~5万の差ですから、スキル一つでどうとでもなる差ですよね。で、1部隊多く作るとなると、ランクアップしなきゃいけない人が4人、追加しなきゃいけないスキルが8、強化しなきゃいけないスキルが12増えるわけですから、その分をスタメンの強化に回せるというのはなかなかいいかもしれないと思いました。
内訳 | 適性 | 兵数 | 実指揮 | コス比 | |
---|---|---|---|---|---|
4部隊編成 | 砲3・槍1 | 1.18593 | 53460 | 63568 | 1570 |
5部隊編成 | 砲5 | 1.15375 | 55290 | 64100 | 1583 |
5部隊編成 | 砲4・槍1 | 1.15875 | 56480 | 65688 | 1622 |
ところで、今回わたしは砲4武士1で守ったので、その編成で計算してみたんですが、実指揮では、昨日作ったオール砲防より槍を入れた方が強かったですw もっとも、兵科の防御力が違いますから、防御力自体は砲の方が強いのですが、砲防1,656,908に対して槍砲防1,637,467で、その差は2万もありません。武士900人くらいの差ですね。というわけで、砲防の下の方のメンバーが育つまでは、槍防を使った方がいいかもしれません。
ちなみに、スキル込だと次のようになります。
編成 | 実指揮 | 期待値込実指揮 | 総防御力 |
---|---|---|---|
砲5 | 64,100 | 95,929 | 2,478,375 |
砲4槍1 | 65,688 | 98,820 | 2,464,940 |
総防御力というのは、単純に、武将一人づつが兵を率いたときのスキル期待値込の防御力を合計したものですから、実際に部隊に組んだ場合はもっと強くなります。(同一部隊内でスキルが共有されるから。)とはいえ、いちおう目安にはなります。
で、若干オール砲防の方が強いですけど、ほとんど誤差ですね。
というわけで、甲斐さんとめごちゃんが育つまで、もしくは、資源が余って困るまでは、槍防を使った方がよさそうです。
資源貧乏のへっぽこにはオール砲防御とか無理だわー(◞‸◟)
合成のキャンペーン来てくれないと追加スキルもランクアップもままならないし、
銅銭貧乏も解消されません……
昨日の同盟みたいに何人もTODO君もいないしね。
うちのはめったに仕事しないしな……
資源も銅銭も貧乏人はつらーいのーチ───(´゚ェ゚`)───ン
ランクアップはわたしも困ってますね。
スキルはまあそれなりに。
キャンペーンは、どうもあんまり信用できませんねえ。余計なスキルばっかり付く気がする。
開発は、今砲烙研究中。赤と弓馬はまだ。
資源は、鉄分だけブーストしてます。