ここ最近、防衛戦だと陣0です。やる気がないですねw
もっとも今回の合戦準備日は、朝から晩まで研修に行かなきゃいけなかったので、ちゃんと理由があってさぼってたわけですけども。
今回、わたしのお城は連続防衛4でした。
連続防衛だと陥落時にボーナスが付くことは知ってましたが、合流数も増えることを忘れていました。ってか、そもそも10以上の合流って見たことなかったし。
で、今回初めて12合流というのを体験できたんですが、意外と健闘してました。
まず今回の成績。
陣0のわりには攻撃してますよね。本城から距離5~7の砦に合流で乗せてもらいました。
中将棋とかである獅子の居食いみたいですね。
で、12合流ですが。
部隊数で12:5(2.4倍)、攻撃側の1部隊平均を14コストくらいだとすると、12部隊だと168コストで約4倍(わたしのコストは41なので)になります。
で、当方の体力が18残りましたので、戦力比は1.82倍です。
残存HP=(敗北側総防御力÷勝利側総攻撃力)*42-5ですから、残り体力18で当方の防御力を1、相手の攻撃力をxとすると、18+5=42/xですから、x=1.826・・・になるわけです。体力関係については、こちらを見てください。
ところで、戦力比が1:1.82だとわかると、攻撃側の総兵数もわかります。
勝利時被害兵数=勝利側兵士数*0.4*(敗北側戦力/勝利側戦力) ですから、勝利側兵士数をxとすると、
41,139=0.4x*1/1.82
0.4x/1.82=41,139
x=187,182
ですね。もっとも、相手攻撃部隊にダメージ軽減スキルが付いていたら変わってきますけど、だいたいそんなもんでしょう。
12で割ると15,598になるので、妥当な数字だと思います。
同様に、当方の被害兵数を計算してみます。
敗北時被害兵数=敗北側兵数*(1-0.6*(敗北側戦力/勝利側戦力))
つまり、戦力比が1:1.82だったとすると、1-0.6/1.82=0.671ということで、総兵数に0.671掛けた分だけ被害が出るわけなんですが、明らかに実際の被害の方が多いですw
今回の防御兵数は57,410だったので、被害率0.671なら被害兵数は38,522のはずのところ、50,303も被害が出ていて、11,781(約30%)の被害増ですね。
ちなみに、うちの防御部隊には甲斐姫がいますので、彼女の初期スキルが発動すると当方の被害兵数が3%減ります。つまり、攻撃側に被害兵数+30%超のスキル持ちがいて、当方に被害兵数3%減少スキル持ちがいたので、相殺して+30%の被害だったということじゃないかと思います。
攻撃スキルで相手の被害を増大させるスキルって、攻城の妙技と阿国さんの歌舞伎踊りしかしらないんだけど、他にありましたっけ?
とりあえず、それっぽい数字で計算してみると、本来の被害兵数38,550に、妙技lv9(被害+36%)発動で、52,428になって、これから3%(1,572)引くと50,856になります。うん。微妙に合わないw 553多いね。
さらに、攻城の妙技lv9なんて微妙なことするかな?とも思いますので、どうもこの計算は眉唾ですねww
まあ、兵数への追加ダメージの発動順とかわかりませんので、なんともいえないところですが、防御側のほとんどの武将が兵数の3%を残して耐えていましたので(3%以上残していたのは、コスト3.5以上の武将と天の景勝・直虎だけでした)、甲斐姫のスキルは一番最後に計算されるんじゃないかしらとは思います。
参考画像
てなかんじ。
部隊防御力にもよるんでしょうが、たとえば3,520の花舜さんは105しか残っていないので3%ですね。
一番強い部隊は宇喜田秀家隊ですが、こちらだと同じく指揮数3,500の直虎に1,252の兵が残っています。
詳しい仕組みはよくわかりません。
とりあえず、ほとんどの部隊が兵0になってデッキアウトするはずだったところ、甲斐姫のおかげで耐えたということでしょう。もっとも拠点陥落しているので関係ありませんが。
まとめると以下の通り。
対12合流防御(比)
防御側 | 攻撃側 | |
---|---|---|
部隊数 | 1 | 2.4 |
コスト(推測) | 1 | 4 |
兵損 | 1.22 | 1 |
戦力 | 1 | 1.83 |
兵数 | 57,410 | 187,182 |
兵数比 | 1 | 3.26 |
というわけで、わたしとしては、かなりいい感じだったかと思います。
被害兵数増加スキルって地味に強いですね。とはいえ、妙技は勝利しないと発動しないので、勝ち負けには関係ないスキルで、戦闘で勝利するくらいなら特に兵を削らなくても拠点は落ちますし、ポイント稼ぎ的な意味しかないわけですけども。
あ、あと、一戦防衛441,968が出たんですが、たぶんパーソナルベストです。
んでは。
リッチモンドカンケーないな(くまぶ)
初体験/リッチモンド・ハイですよ。
フィービー・ケーツ